2014年4月21日月曜日

上井草 南海

前回、大やけどを負ったア・ストラーザへリベンジマッチをするべく
再び上井草へやって来ました。

でも、家をでるのが遅すぎてランチのラストオーダーが終わっていました。しょぼーん。

そこで近所にあったよさげな店に入ってみました。



私はこのような年季の入ったお店を見るとキュンキュンしちゃうのです。
真っ黒でギトギトな鉄のフライパンなんてあった日にゃ、奇声あげちゃいます。フゥー!


メニューもイイ線いってます。フォントも最高だし何よりやっすい!

この組み合わせも絶妙で、迷いだしたらきりがありません。
散々迷って、「チキンカツ・しょうが焼き」にしました。



ざんっ。とてもかわいらしくて、ほっこりした定食です。

チキンカツは脂身のない鶏胸肉(?)を使っててふわっとした優しい歯ごたえ。
それにさっくりとした衣の合わせが美味しいです。
しょうが焼きもどこか懐かしい味がして郷愁を誘います。(東京生まれだけど)

無骨さを装った、本当はユーモアのある亭主が見せるふとした優しさと
亭主が中学の頃に好きな子へ告白できなかった、そんな意気地のない自分に対する昔日の思いを感じます。

いずれにしろこれだけ食べられて730円は安すぎるでしょう。

ランチ時間もなく四六時中食べれるのも嬉しいです。

それでは良い一日を。チャオ!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南海
東京都杉並区井草5-19-6

大井町グルメ とんかつ 丸八(支店)

「とんかつが食べたい!それもガッツリと!」

そう思ってネットで検索していると、大井町の「丸八」が今の気分に
フィットしていたので直ちに向かいました。



この雰囲気である。尋常ならざる戦闘力をたたえていることが十分にうかがえます。

到着はお昼を大きく回っていたため店内はすいており、おじさんたちが
テレビを見ながらゆっくり酎ハイのグラスを傾けていました。
とても落ち着いた日曜日の昼下がり。


ぐるりと店を見渡していると、魅力的なメニューがあり「ぐらり」と気持ちが揺らぎます。
しかし、初志貫徹「上ロースカツ定食」を注文。


清潔感のあるこの白木のカウンター、ウキウキします。
そして・・

どーん!「上ロースカツ定食」1,600円

手のひら大で、まるっとした出で立ち。この大盛りキャベツも嬉しい!

見た目通りさっくりとした歯ごたえと、歯切れの良いお肉が美味しいです。
程よく入る脂身が私の心を舌からとろけさせてくれます。脂っこすぎず飽きのこない味です。

ご飯は小ぶりの茶碗によそわれてきます。おかわり前提でご飯を食べていたのですが
思った以上にご飯の量が多かったらしく、おかわりをした後は少し苦しくなりました。

おかわりは2杯目まで無料で出来るのですが、かつの大きさも考えると2杯が限界かなと思いました。

お店は人の良いおとうさんと、ちょっとおっちょこちょいで愛嬌のあるおかあさんの
二人で営業していました。

おかあさんが度々おっちょこちょいをしていたのですが、おとうさんは優しく合いの手をいれていて、なんだか優しい気持ちになれるお店です。

また来ようと思いました。

ちなみに、嫁さんはヒレカツ定食を頼んでいたのですが、よせばいいのに
ご飯をおかわりし、後半はラマーズ法で食べていました。

帰り道で・・

帰りに見かけた「誰かが見てるぞ」
ぼくとつとした顔でとても可愛い。ちっとも怖くないです。

それでは良い一日を。チャオ!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
丸八とんかつ 支店
東京都品川区南品川6-11-28